FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ETC取付顛末記

更新止まってしまいゴメンナサイ。とりあえず駄文でも。



クルマにETCがつきました。
こういうと簡単ですが、そこには長い長い苦難の道のりがあったのです…
 

 
もともと今のクルマ、スイフトには買った時点でETCを付けるつもりでした。
しかし値引き交渉での取得に失敗し、まぁそのうち付ければいいかと3月からずっと放置してました。

事態が変わったのは7月。友人せいしゅうと会う機会があり、彼に譲った俺の元愛車K11マーチに乗せてもらったんですが…。
付いていやがったんです。マーチに、ETCが。
スイフトにはまだ付いてないのに!

感覚的には後継機が先代に抜かれた気分。Mk2が変形できてΖが変形出来ない感じ。
これは急いでつけなければ!

せいしゅうが言うに、「ETCを分割払いで買うと5000円引きのキャンペーンをやってるから、それを使って安く手に入れた」とのこと。分割といっても2回に無理やり分けて買うだけで、売価から10円を引いた額をまず払い、1年後にのこりの10円を払うだけ。利子とかは別にない。
さらにせいしゅうの場合、本体5000円引きの上、取り付けも自分でやってるから実費は恐ろしいほどかかってない。


キャンペーンは近所のカー用品店でもやっていると言うので、ある日曜日にスイフトで出掛けた。
で、確かに分割払いで安くなるキャンペーンはやってた。だが、2分割ではなくもっと多い分割で、利息も発生するという。
それでは面倒くさいじゃないか。仕方なく、この日はそれだけで家に帰った。


日を改め、8月。今度は秋葉原のとある店に向かう。
せいしゅうから聞きだした彼自身が買った店である。
ここなら間違いなくせいしゅうと同条件で買えるハズだ。
夏の行楽シーズンに向けとうとうETC装着なのだ!

「誠に申し訳ありませんが、8月17日まで当店はお盆休みとさせていただきます」

待っていたのはガラス戸に張られた一枚の紙切れだった…。


またも日を改め、秋葉原。同じ店。
さすがに今度はやっていた。しかし俺が欲しかったパナソニック製旧型のブラックは品切れときて、仕方なく新型を購入。
結果、色代が1000いくらかかったが、ようやくETCを入手!

さて装着だ。
ひとまず自分でやってみようとスイフトの運転席周りをバラしてみるも、よくわかんねぇ。
バッテリーからも電源が必要なタイプだったことがアキレス腱。この調査だけで半日無駄に費やしてしまった。

仕方ないのでスイフトを買ったスズキの店に電話し、取り付けてもらうことにした。早い話がギブアップである。
…しかし、スズキの方も客が多く、作業できるのは来週になるとのこと。
またしても順延。


一週間後、スズキから帰ってきたスイフトにはめでたくETCが付いていたとさ。
マーチを見て決意してから2ヶ月もかかったヨ…。


P.S.
早速ETCを使う機会がこの前あった。
ETCの普及率が高まった今、鬼のように料金所が混んでる状態ではETCレーンの方が一般より遅いという驚愕の事実が発覚。
なんだ、これ。
スポンサーサイト

2007年09月25日 駄文 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。