FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

iMacが動かない

物理的に。
パソコンとしての役目は全然果たしてますが。今もiMacでコレ書いてますし。


事の起こりは10月の初め。
iPodの曲を少しでも増やしておこうと思い立ち、手持ちのCDで取り込んでない奴をまずはiTunesに入れておこうと作業開始。
一枚目、だいぶ前に100円で買った上原多香子のアルバムを投入…

――――認識しねぇ。

なにか問題があったのか、とりあえず取り出しボタンを押す。

――――出ねぇ。

何回やっても出ねぇ。
そもそも認識されてないからソフトウェア的に働きかけることは不可能で、スロットインタイプなので強制排出機構も持っていない。
肝心要の取り出しボタンも一番最初の一回で「外に出しました」と認識してるらしく、押しても二度と機械音がしない。
起動時にマウスを押しっぱなしにしても無駄(マックの排出法)。

それでもって、起動時に毎回機動ディスクかどうかCDを確認しに行くので起動時間が遅くなってしまう…

くぅ、まだ買って一年経ってないのに。どうも社会人になってから買ったものはハズレが多い気がするぞ?
縦に突っ込むスロットインタイプなのにも関わらず、8cmDVD認識したりしたから結構いいもんだと思ってたんだがなぁ…


仕方ないのでAppleのホームページに向かう。
Macは販売店ではなくメーカー保証なんです。

『まずはお客様の機器の製品IDをご入力ください』

はいはいIDね。iMacのIDは製品底部、本体を支える足の裏側についてます。
IDの確認にはiMacを持ち上げる必要がありますね。

―――ここに来てタイトルに戻る。

俺のiMacは震災対策の為に、家電用の耐震マットで固定してあります。

そのせいで、机から全く動かない!
さすが阪神大震災対応! すごいよこの耐震マット!
iMac持ち上げると机ごと上がるよ!
この机Macだけじゃなく外付けハードディスク2機とPS3乗ってるのに?
バンザーイ!!


製品保証書をひっぱり出してきたらIDが書いてあった。
助かった…けど、いざ修理となった場合、俺はどうすればいいんだ?

スポンサーサイト

2008年10月19日 駄文 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。